しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年5月20日火曜日

今夜はカシオペア==☆

明日から仕事で久しぶりの札幌です。

普通の方は、飛行機で行くのでしょうが、中学生のころ鉄道オタクだったわたしは、この長距離の移動はもちろん、寝台列車を利用します。時間はかかりますが、飛行機と料金は変わりませんので、今回も寝台列車のチケットを取って、ゆっくり北海道に向かいます。


上野駅、いつも寝台列車に乗るときは、わくわくして、カメラを手に持っています。



今日は、東京で仕事だったので、夕方上野から出発し、朝9時過ぎに札幌に到着する「カシオペア」で札幌に向かうことにしました。この手の北海道に向かう寝台列車は、大阪からのトワイライトエクスプレス、上野からの北斗、カシオペアなどがありますが、どの列車もなかなか切符が取れません。今回、唯一カシオペアは、部屋に余裕がありました。
※詳しくは、Wikipediaはこちら、JRはこちら

 
カシオペアを牽引する機関車は、黄色のフェイスです。展望車は、上野からもうおばさま方に独占されています。わたしは、早起きして静かに北海道を眺めようと思います。

北海道に向かう寝台列車は、リゾート型の個室を中心とす寝台列車ですので、食事も豪華です。ただ、さすがに、食堂車のフランス料理は高くて、一人で食べるのもばかばかしいので、上野でいっぱい買い込んで乗り込みました。

まずは、東北に列車が入る前に仕事を一気に片付けます。寝台列車の小さな部屋に入るととてもリラックスできて、仕事の効率は格段に上がります。わたしは小さな部屋が大好きです(座ったままで手を伸ばせばすべてが届くようなサイズ)。自宅の自分の部屋も小さいですし、山のテントも同じですね。

 
本日のわたしの部屋は7号車の二階の下になります。ツインですが結構狭くて、わたし好みです。目の前にお預けのワインのビンを並べて、仕事を急ぎます。

外が真っ暗になったころ、PCで70・80年代ロックのライブDVDを見ながら、買い込んだ食べ物とお酒でくつろぎます。


まずは、EL&Pから始めました。いろいろDVDとお酒を持ち込みました。

夜明けには北海道、寝台列車の朝はとっても情緒があっていいのですよ。それを楽しみに、今夜はワインを飲んで、列車の振動を心地よく感じながら早めに眠ります。


3 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

��仕事で久しぶりの札幌
仕事ですか?これが?
車内でワインとDVD?
Sさんの母上に見られたら、また言われちゃいますね^^

Sakai さんのコメント...

そうそう!
気楽な社長やなぁーってね^^
私の家では、
社長=榊原さん
になってますよ。

榊原淳 さんのコメント...

>エドヤマさん、Sさん
仕事って、こうやらないと
うらやましいだろ!
工夫すれば、移動も最高の時間になる。
カシオペアの展望車で北海道のスケールを味わいながら、コメントに返信しています。