しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年9月23日火曜日

公募登山の価格

小説「還るべき場所」に出てきた公募登山ですが、費用はいったいどれくらい?

ちょうど、アドベンチャーガイズ社からパンフレットが送られてきたので、ご紹介します。


●7大陸最高峰
 エベレスト(8848m)    650万円
 ビンソンマシフ(4897m)    480万円   ※南極
 マッキンレー(6195m)    130万円   ※アラスカ
  残りは、エルブルース(欧州)、アコンカグア(南米)、キリマンジャロ(アフリカ)、
  カルステンツ・ピラミッド(オセアニア・ニューギニア)ですから、公募登山でなく
  てもその気になれば十分行けるところでしょうか。


●その他
 チョー・オユー(8201m)   290万円


さすが、エベレストの価格は破格ですね。魅力的な南極ビンソンマシフもかなり高いですね。頑張ったらマッキンレーだったら行けそうな。マッキンレーは一日に入れる登山者の数が限定されていてかなり前から予約しておく必要があるそうです。
自力でパーティ組んだらどれくらいの費用で行けるのでしょうか?

なお、この費用に加えて現地までの往復交通費も必要です。さらに高所用のウエア、シューズもかなりの費用がかかりそうですね。


4 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

エベレスト650万かあ。高いと言えば高いですね。
とりあえず、1泊8,000円くらいの山小屋にしときます

榊原淳 さんのコメント...

>エドヤマさん
エベレストって、思ったほど高くないですか?
よほどビジネスで成功しないと許可はおりないと思うのですが、、、、、
この冬の八ヶ岳は、歩荷サービス付きのエドヤマテントでわたしは小屋泊まり気分でいいのですよね?

valvane さんのコメント...

エベレスト登山ツアー、650万円ですか。高いですね。何が高くつくのかわかりませんが、これは無理してでも…となりそうです。
しかも、これは(日本の旅行会社なのに)現地発着ツアーの値段なんですか?! 別途往復の交通費が必要って…、信じられないです。

榊原淳 さんのコメント...

>valvaneさん
コメントありがとうございます。650万円という価格は結構安いのではのでしょうか。エベレストは登山料だけでもかなりしますし、酸素ボンベやシェルパ代などかなり費用がかかると思います。ただ、こういった公募登山は、鍛え上げられた人が参加するもので、それを飛び越えて安易に参加できるものではないですね。登山はあくまでも自己責任の世界ですから。