しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年9月12日金曜日

ランナーのための整体院を見つけました

さすが、東京。ランナーのための整体院を見つけました。
こういった専門化は人口の集中する東京でないと難しいですね。どうやらこのオーナーもランナーみたいです。

あまりに腰痛が長引いているので、ネットを探しまくって見つけました。はたして、本当に効果があるかどうか。ちょっと高いのですが、早速行ってみました。


診断の結果、骨盤の回転ができていないこと、太ももの内側の筋肉に柔軟性がないこと、足を内側に向けるのに抵抗があること、両肩が湾曲していること(肩胛骨が動いていないからだそうです)、首の回転に柔軟性がないこと、などなど。「かなり体全体が疲れているね」との診断。
ロードを走るとあまり腰を回転させないので痛みが目立たないのですが、この状態でトレイルランや山歩きをすると疲労した腰を無理に回転させるので痛みが出てくるケースは多いそうです。

各関節の動きをもどし、筋肉の張りをゆるめてもらいました。さすがに、通うことはできないので、いくつか日常的に行う運動を教えてもらいました。そう、ちょっと驚きなのが、階段を二段とばしで登ったり下りたりするのは腰の回転運動にいいそうですよ。

効果が出たら、この整体院さん、ご紹介します。腰痛でお悩みの市民ランナーはとっても多いみたいですから。


0 件のコメント: