しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年2月1日日曜日

【雪山グッズ】クライミングジャケットのメンテナンス

3年目になるお気に入りの冬用クライミングジャケット。勇気を出して洗濯し、撥水処理をしました。


お気に入りの透湿性素材「DIAPLEX」のクライミングジャケット
(過去の記事は
こちら

ゴアテックスに代表される透湿性素材が出てきたころは、洗濯したらまず防水性がほとんど無くなってしまいました。その後、耐久性は著しく向上し、ウエアを洗うことができるようになりましたが、当時の経験があるわたしは、雪山を再開したときに購入したクライミングジャケットはこれまで1度も洗いませんでした。さすがに最近、汚れが目立ち、撥水性も落ちてきたようなので思い切って洗濯をしてみました。

心配性のわたしは、インターネットで調べたり、登山用品店で散々質問したりして、以下の方法で行いました。
1)透湿性素材の専用洗剤「NIKWAX LOFT TECH WASH」を使って手洗い
2)すすぎを十分に行う
3)撥水剤「NIKWAX TX. DIRECT WASH-IN」でトリートメント
4)時間をかけて陰干し
5)あて布をして低温でアイロンがけ
※NIKWAXの詳細はこちら

今週末は、すっきりしたクライミングジャケットを着て、また八ヶ岳に行ってきます。洗濯したことの影響を確かめてきます。
それにしても、突然洗濯をし始めたわたしに家族はびっくり、興味津々でいろいろ構ってきました。ついでに、今週末の山行きを認めてもらいました?


2 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

��ついでに、今週末の山行きを
ついでじゃなく、コレが本丸だったはず、、、

榊原淳 さんのコメント...

>エドヤマさん
 今週末はよろしく
 来月は結構きびしそう?