しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年2月23日月曜日

【FunClimb通信】アルパインクライミングの基礎トレーニング

久しぶりに関西で、クライミングのトレーニング。場所は、裏六甲の不動岩と烏帽子岩FunClimbクラブのCさんには、アルパインクライミングの基礎技術の練習をしてもらいました(リード・ビレイ、懸垂下降、人工、固定、脱出)。わたしは、3月の八ヶ岳に備えてこれらをアイゼン・手袋をつけて復習しました。
15時を過ぎるとあいにくの雨でしたが、その前にハングの下に移動していたので、そのまま夕方まで汗を流せました。

   
左の写真は、太さの異なるロープでの懸垂下降。10mmザイルで懸垂下降し、細い8.5mmのザイルは補助ザイルで体重をかけず回収時のみ利用します。本番ではこういったケースは少ないですが、太さが異なるときは注意が必要です。
中の写真は、A2の人工登攀の練習。Cさんはアブミが初めてなので途中までにしてもらいました。
右の写真は、脱出のためのプルージック登攀の練習です。


0 件のコメント: