しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年2月16日月曜日

【読書】この本おもしろい「そうだったのか!現代史」

おもしろい本見つけました。

池上彰さんの著書で「そうだったのか!現代史」。第二次世界大戦以降の現代史をわかりやすく解説された本です。現代史って子供のころ学校で詳しく教えてもらった記憶がありません(いつも、学年末になって時間切れだったような)。マスコミからの情報は断片的ですからなかなか全体像も見えません。この本を読むと歴史の大きな流れがわかります。

社会主義国の中で起こった粛清はどれもまったく同じように発生し(スターリン、毛沢東、ポル・ポトなど)、米国は毎回も同じような理由をつけて大規模戦争を開戦しています(朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争)。こんなことがなぜ何回も繰り返されるのか、人間はなかなか反省できないものだと痛感します。反省・牽制できるしくみがきちんと作られない限りまた同じことが起こるのでしょう。

緊迫する中東問題もわかりやすく解説されています。現在、世界で発生している事件や紛争を背景からきちんと理解できるようになると思います。世界中からこうした殺し合いがなくなることを、みんなが考えないといけませんよね。それが世界から争い事を無くすことの第一歩。

この本、下巻もあるので、是非読んでみようと思います。


0 件のコメント: