しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年11月15日月曜日

雷鳥/サンダーバード

今週も全国回ります。

夜大阪から北陸にやってきました。
始めて「サンダーバード」に乗りました。

でも山屋にはやっぱり「雷鳥」かな。学生山岳部時代、富山に下山したときにお金があったら特急「雷鳥」で、なければ夜行の急行「きたぐに」に乗って帰りました。松本に下山した場合は、お金があれば特急「しなの」、なければ急行「ちくま」でした。「雷鳥」は今は1日1往復で来春なくなるそうです(詳しくはこちら)。

新旧交代、どうせなら、サンダーバードを”雷鳥”という名前にしてくれればいいのに。

昭和56年、生まれて初めての冬山が歴史的な大豪雪でした。毛勝山めざして首までのラッセル、石のように凍ったシュラフ、一晩中聞こえる雪崩れの音、北陸に来るとあのすさまじい冬山を今でも思い出します。


0 件のコメント: