しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年11月1日月曜日

関西の都市型市民マラソン

台風は過ぎ去ったのに、昨日日曜日はお昼からずっと雨。
レース前の最後の長距離ランを午後にしようと思っていたのですが、結局この日は走れず、10月の走行距離は301kmとなりました。

こんな日なので、前から気になっていた来年のマラソンのことをいろいろ調べてみました。
そう、来シーズンから関西は4つも大規模な都市型マラソンが開催されます。それがいつ行われるのか、どこを走るのか気になっていました(最近ニュースを見る時間も少なく)。

奈良マラソンは今年から開催されますが(わたしも参加)、他の大会も京都マラソン以外は日程やコースがもう決まっているのですね。本当にするんだ、もう少し早く行政が決断していれば個性的だったんですが。批判もありますが地元の市民ランナーである私は楽しみにしています。


第一回大阪マラソン 2011年10月30日
http://www.osaka-marathon.com/

第一回神戸マラソン 2011年11月20日
http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100909101144.html

第一回奈良マラソン 2010年12月5日(今年)
http://www.nara-marathon.jp/

第一回京都マラソン 2012年3月
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20101029-OYO1T00225.htm?from=newslist&from=os2

この予定を見ると、大阪・淀川市民マラソンや、歴史のある福知山マラソン篠山ABCマラソンは集客に結構打撃を受けそうです。どうするのでしょうか。

わたしは、第一回だけはなんとか抽選に勝って参加しようと思うのですが、このスケジュールですと、来年はいつも出ている関西のレースは加古川マラソンぐらいしか出られないですね。来年も奈良マラソンを出ると11月後半から2週間毎にマラソン3本、ちょっときついかな?

コース案を見るとやっぱり京都マラソンが一押しですね。このコースを走るのはなかなか魅力的です。
大阪や神戸は、開発事業がうまくいっていない埋め立て地がコースに組み入れられて、コース取りに行政の思惑を感じるところが少し残念。

とにかく、第一回大会だけは完全制覇したいですね、関西の市民ランナーとしては。


0 件のコメント: