しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年3月2日水曜日

YouTube耐久テスト

YouTubeのアップロード画面に2GB以上の動画をアップできると記載してあったので、先週末、試しにやってみました。以前、試みたのですがうまく行きませんでした。

実験材料は、学生時代にカラコルム遠征した時のビデオで1時間30分にまとめたものです。ビデオテープからDVDにダビングし、これをPCでAdobe Premiereで取り込んで編集し、MPEGファイルに保存したら4GB弱のサイズ。ここまででも相当な時間がかかりましたが、さらに一晩かけて、YouTubeにアップしました。エラー起こさずちゃんとアップロードが完了し、それほど時間がかからずに閲覧できるようになりました。



関心してしまいます。YouTubeって無料なのになんでも入っちゃうんですね。
こんな長いビデオを見る人は関係者やよほどの興味のある人しかいないですが、カラコルムやヒマラヤの初登頂や初登攀の記録が公開されていったらおもしろいのに、と思うわけです。それぞれがとっても貴重な映像ですから。

ちなみにfacebookにこの山のfacebookページを作りました。オリジナルのビデオではあまりに長いのでさらに短く編集して20分弱のビデオもYouTubeにアップしてリンクさせました。
Sangemar Mar のfacebookページはこちら


0 件のコメント: