しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年11月20日日曜日

【完走記】第一回神戸マラソン タイム戻ってきました

地元神戸で開催された第一回神戸マラソン 

4年前のタイムが戻ってきました。 

今回の記録は、 
グロス 3時間16分47秒 
ネット 3時間1510秒  

4年前はどの大会も15,6分のタイムを出して、シーズン終盤の篠山マラソンでは自己ベスト3時間12分を記録しました。ただ、その後の大会は良くて20分をぎりぎり切れるぐらいでずっと低迷していました。 
いい歳ですから、年齢的なものかなと諦めていましたが、今回は、直前の大会から2週間後、スタート時点の滞留、強風向かい風、アップダウンがあったなど条件が悪かったにもかかわらず、満足のいくタイムを出せました。 
何が昨年までと違うか、いろいろ考えてみました。タイムが出なかったときはやはり想像したように体重がベスト出したシーズンより数キロ上回っていて、これが最大の原因だったと思います。減量して体を当時のように絞ったらタイムが戻ってきました。今シーズン後半戦は、半ば諦めかけた目標になっていた3時間10分切りを目指したいと思います。 
 
左、朝はまず三ノ宮駅前でお世話になっているSWACの集合地点に。 
右、スタート地点、ここに人が山のように集まって走りだすなんてまだ想像ができない。  

ちなみに予想通り、トイレが少ないです。スタート前、トイレに並ぶ列に失敗して、スタート位置に付けたのは各ブロック閉鎖時間ぎりぎり、そのため、Aブロックの一番後ろとなってしまいました。  

 
ゴールの様子             ゴールの動画


 
完走メダル               完走タオル 

神戸の街にこんなにたくさんの人が集まって、マラソンの終わった後も三ノ宮がとっても賑やか。とってもうれしかったです。 
阪神大震災のときに被災地のど真ん中にいた友人は、スタートで並んでいるときヘリコプターが何機も空を飛ぶのを見て「こんなにヘリコプターが飛ぶのは震災以来かな、ここまで神戸がよく復興したよね」と思ったそうです。  

レース中、須磨と舞子の間の海岸線を走るとき大漁旗をかかげた漁船が何隻も出ていたのに「これはすごい」と感動しました。ゴール間際、ポートアイランドから六甲山を背景にハーバーランド方面を見たとき「神戸ってなんてきれいなんだ」と地元神戸の新しい発見ができました(神戸に住んでいてもこの角度から神戸を見ることは少ないので)。 
東京マラソンと違って道路が狭いので応援する人の顔が見えて、都市型マラソンでありながら地域密着型のマラソンになっていたと思います。いろいろ問題はありましたが、この祭りが神戸に定着してくれたらいいなと思います。神戸マラソンを実現してくれた関係者の方々、ボランティアや沿道で応援しれた皆さん、ありがとうございました。 


朝日新聞のネットニュースに良い写真と動画がありますね。神戸マラソンの雰囲気がよくわかります。 
http://www.asahi.com/national/update/1120/OSK201111200010.html


0 件のコメント: