しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年1月14日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック1月14日 いろいろ作ってみました

この3連休は、正月に風邪で料理をあまり楽しめなかった反動でいろいろ作りました。 


①スンドゥブ・チゲ(豆腐チゲ)
②パットマクワ(茄子)、パットホイラーイ(あさり)、ガイヤーン(鶏)、ダルカレー(大豆)
③ジェノベーゼパスタ(バジルソース)
④ソムタム(青パパイヤ)、タンドリーチキン

3連休の成果は、大豆でもそこそこインド料理のダルカレーらしくなったこと。ソムタムがかなりタイ飯屋に近づいてたこと、初挑戦タンドリーチキンがなかなかの味に仕上がったこと、でした。

ダルカレーはネットで色々調べても大豆を使ったものがなく、二回作ってみて大豆ではちょっと難しいこと実感しました。妻のアイデアでカボチャの煮物を最後に入れてやっとこくのある味になりました。肉を使わないカレーは難しいです。そんなわけで、インドのいくつかの豆をオーダーしちゃいました。

ソムタムは3回目です。わたしの技術では青パパイヤを細く千切り出来なかったのがよくなかったようですね。何軒かまわってしっかりした千切りスライサーを購入して細く切って、唐辛子をしっかり使って十分辛くしたら、かなりレストランの味に近づきました。

タンドリーチキン、はじめての挑戦。これって手間かかりますね。ポイントはヨーグルトですね。味はばっちり、でもレストランのような赤さが出なかったので、何のスパイスが足らないか調べます。

-----------------
●今週のハーブ栽培

エンドウ、こんなに寒いのに花が咲きました。たくましいですね。この後、野菜用のネットをつけてどんどん大きくなっても大丈夫なように準備しました。
ビニルハウスの中のパクチー、ほとんどの苗が成長が止まっていますが、いくつかの苗がやたら背が高くなっています。しばらくは様子を見ながら少しだけ週末エスニックに使います。
 


0 件のコメント: