しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年1月6日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 1月6日 インド料理は難しい

年末にこじらせた風邪がやっと治ってきたので、この週末は、エスニック料理作りを楽しむ元気が出てきました。

土曜日のランチは(左の写真)、ゲーンペットガイ(鶏肉のタイ風レッドカレー)と新メニューのコムスゥン(ベトナム風豚ロースのせご飯)。ベトナム料理の新メニューは簡単でなかなかおいしいです、ヌックマムさえあれば簡単に作れます。
 
タイ料理                  インド料理

日曜日のランチは(右の写真)、インド料理に挑戦しました。ナン、サモサ、ダル(豆)カレーとしました。
ナンはそこそこうまく焼けたと思いますが、2回目のサモサは前回よりはましになりましたが、まだ格好が良くなりません。味もカレー味を濃くすべきでした。
ダルカレーは大豆の水煮で作ってみたのですが、想像している味にならず失敗かな。肉を入れるカレーは比較的簡単だったのですが、野菜や豆のカレーはどう味をつけていくかなかなか難しいですね。レシピ通りしたらほとんど味がなく、適当にいろいろなスパイスを足していったのですが、味の修正ができませんでした。インド料理はなかなか難しい。時間のある週末に試行錯誤していきます。

------
●週末ハーブ&野菜栽培

庭やベランダのハーブや野菜は今は冬越し中で、今は収穫できるものがないです。
2月下旬くらいから暖かくなりはじめると急に成長し始めるので、それが待ち遠しいですね。
 
冬越し中のレタス            庭の片隅に生き残ったクレソン


0 件のコメント: