しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年3月7日月曜日

【山グッズ】アイススクリューの手入れ

前回のアイスクライミングで入りの悪かったアイススクリューがあったので、自分で研ぎました。
写真の手前の二本が氷への食い込みが悪かったのですが、奥にある昨年購入したアイススクリューと比較してみると先端の刃の切り込みが手前の二本は浅いことがわかりました(下の写真は削った後なので切り込みの差は顕著ではないかも)。

刃先は丸くなっていたわけではなかったので、この切り込みをヤスリで深くすることに集中しました。ただ、これ、手作業ではなかなかたいへんで、最近のアイススクリューにはまだまだ差がありますがとりあえず、次回はこれで試してみます。

もう一つ、前回のアイスクライミングで問題がありました。グリベルのスピーディですが、アイススクリューの首についている金具が錆びて、うまく滑らず、氷にハンドルでねじ込むときに一緒にカラビナが回って邪魔で仕方ありませんでした。ということで、潤滑剤を注入、これで次回は大丈夫だと思います。

0 件のコメント: