しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年3月20日日曜日

ふるさと愛知県半田市の観光資源

愛知県半田市、わたしのふるさと、ここは外から見ると観光の街らしい。高校生の時まで住んでいたわたしには観光地というイメージはあまりないのですが

有名どころで言うと、なんと言っても春の山車祭り、いろいろな祭を見ましたがもっと全国的に有名になっていい祭だと思います。わたしは見るというより参加する立場なので、祇園や高山のような観光という意識はあまり持っていないのですが、あとはブランドづくりですね。
また、、半田はミツカン酢の本社があって、蔵、運河、赤煉瓦のある街です。このあたりはわたしがふるさとを出てから観光開発されて、博物館もあり今は観光コースになっているようです。

で、わたしにとって、半田の見所は、まずJR武豊線の半田駅です。ここにある跨線橋は1910年(明治43年)完成し、現存するJRの跨線橋で建築当時から同じ場所にある物では最古です。鉄道の好きな人には要チェックの駅なんです。

赤煉瓦建物(左の写真)、この建築物の規模は結構大きいですね。実は今回初めて見ました。朝だったので中に入ることはできなかったのですが、なかなか立派ではないでしょうか。そしてわたしが大好きな餃子の店「三七福」(写真右)。子どものころから大好きで、ぱくぱく、何個も食べてしまうのです。最近は祭に半田に戻ると必ずここで生の餃子を買って帰ります。予約しておかないと無くなるので要注意です。今回もわたしが行ったころは売り切れでした。わたしにとっては日本一美味しい餃子です。

もう一つ、食べ物。一心屋のうなぎ。本店が名鉄知多半田の駅前に移転してきていました。ここのうなぎも、何か祝い事があったり、お客さんが来ると食べてました。本店の場所がわかったので、次回半田に来たときに久しぶりに食べたいですね。

0 件のコメント: