しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2019年9月29日日曜日

Flashのサポート終了に伴い、ブログのパーツを少し整理しました

Adobe Flash Playerが2020年に終了するので、ブラウザーがデフォルトでブロックするのが当たり前になってきました。そんなわけで、このブログもいくつかのパーツが表示できなくなってしまっていました。それで、時間作って整理しました。

アマゾンアソシエイトをまず作り直したのですが、スライド形式のウィジェットは未だにFlashなので全滅です。これを違う形式に作り直したのですが、癖ありますね(バグが多い)。

写真をスライドショーで表示させるパーツもすべてFlashなのでこれも全滅、最近写真を管理しているGoogleフォト、Amazonフォトにそういったツールはなく、これは削除するしかありませんでした。ブログのユーザが少なくなりましたから仕方ないですね。


次に、Flashとは関係ありませんが、G+経由でブログの更新をTwitterに配信していましたが、G+が終了したので、配信が半年近く止まっていることに、今日気づきました。それでこういったサービスを探したのですが、無料のサービスで適当なのがなかなか見つからないのですね。これはマーケティングに利用されることが多いためか、生き残っているサービスは有償サービス主体になっているものが多いです。散々探して試してみたのですが、使えそうなものが以下でした。

SocialDog


このサービスはTwitterをマーケティングに使うための管理ソフトのようですが、無料のサービスでも一般ユーザのブログには十分な機能がありました。ブログの本文の最初の部分も配信されるともっといいのですが。
https://social-dog.net/ja/lp1/?utm_expid=.Vws5lBNhQtGgXsuI0ocgoQ.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

0 件のコメント: