しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年10月8日水曜日

ハセツネ用ライト その3 霧対策

この12・13日開催のハセツネですが、どうやら天気は良さそう。
でもネットでは山頂付近で霧が出ると予想をする人もいます。

LEDライトは、光が青白色のため霧に乱反射して前が見えにくくなる欠点があります。でも今更ハロゲンランプをこのために持って行くのも辛いので、わたしは霧のときは、ペツルのライトのように赤いフィルターをガムテープで取り付けることにしました。赤い下敷きを買ってきて切り抜いた自作です。

本日夜、たまたま小雨が降っていたのでフィルター付きのヘッドライトを着けて試走してみたら、光量は落ちますが効果覿面で雨粒の乱反射はなくなりました。ただし、これが必要なのはヘッドライトだけのようです。目の高さより下にある腰や手のLEDライトはそのままでも特に前が見にくくなるようなことはないように思えます。

過去の記事
ハセツネ用ライト その2 針仕事しました。
ハセツネ準備 夜間走行用のライトそろえました


0 件のコメント: