しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年10月18日土曜日

【FunClimb通信】越沢バットレスでクライミング


奥多摩にクライミングにやってきました。今日行ったのは「越沢バットレス」。初めて登るゲレンデです。パートナーはFunClimbクラブ乱丸さん
ここは、三つ峠と比較するとずいぶん規模が小さいですが、都心の近くてマルチピッチのトレーニングができる貴重なゲレンデです。

  
越沢バットレス全貌です。渓谷の中にあります。
主要ルートは、左から第二スラブ、第一スラブ、右ルートの3本で、それぞれ3ピッチのマルチピッチルートです。


  
まず、右ルートを登りました。写真は、3ピッチ目、核心の「スベリ台」を登る乱丸さん。細かいホールドとスタンスを慎重に選んで登ります。ただし、このルート、ブッシュが多くて高度感はあまりなく、岩も苔が多くてあまり好きになれないルートでした。


混雑してきたので、ルートが空くのを1時間ほど待って第二スラブを登りました。ここは高度感があってとっても気持ちの良いルートでした。


第二スラブの2ピッチ目を登る乱丸さん。ビレイするテラスも15cmくらいの幅しかなく、まさに「岩登り」という感じです。


第二スラブ核心の3ピッチ目を登る乱丸さん。高度感がある中で細かいホールドとスタンスで慎重に登ります。
本日は、このルートで終了、2ルート・6ピッチでした。下山後わたしはその日の内に神戸まで帰りました。

 
左の写真は、いつもお世話になっている乱丸さんのキャンピングカー。前日夜から入って早朝から登れるのでありがたいです。右は、ゲレンデに向かう登山道の途中から見た麓の風景。このあたりは、都心に近いのにとってものどかな場所でした。


0 件のコメント: