しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年6月8日月曜日

栗城さん、この8月にEverestへ

北海道の栗城史多さん日本人初エベレスト単独無酸素登頂をこの8月にチャレンジするそうです。


7サミッターを単独無酸素で目指す彼は、7峰目のエベレストの高所トレーニングに、8000m峰としてチョ・オユーマナスルに続いて、この5月はダウラギリを単独無酸素で登頂されました。本来、エベレストはこの春に狙っていたそうですが、何でもエベレストに向かう地域の治安が安定しないため登山許可が下りず、エベレストは8月に延期。急遽ダウラギリが加わったとのことです。

 栗城史多さんのオフィシャルサイトはこちら
           ファンクラブサイトはこちら
           ブログは
こちら

彼は、ダウラギリのアタックをインターネットで生中継し、迫力ある映像を配信しています。すごいですね、こんな感動味わってみたい!


1988年、エベレストに日本テレビがTVカメラとパラボラアンテナを担ぎ上げ、世界初の8000m峰からの衛星生中継を行いました。特番が組まれ大騒ぎだったのを覚えています(このビデオはわたしの大切なコレクション)。今は、単独無酸素のクライマーが生中継をしてしまう、すごい時代になりました。

8月の日本人初のエベレスト無酸素単独登頂がとても楽しみです。


PS.彼の記事をネットでいろいろ探していたらおもしろい記事を見つけました。彼は某メーカの堅牢なノートPCを持ちこんでいたそうです(詳しくはこちら)。何mのキャンプまで持っていったのでしょうか。電池はどうしたのでしょうか?


0 件のコメント: