しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年7月26日日曜日

本番前の仕上げの三つ峠

天気、安定しませんね。
でもこの土曜日は本番前の仕上げの練習に三つ峠に行ってきました。早朝は天気が回復しそうな気配を見せたのですが、晴れ間、曇り、ガス、小雨の繰り返し。濡れた岩場は快適ではなかったのですが、良い練習にはなりました。

今回は、仕事に心配事があって、「直登カンテ」1本を登って早々に引き上げましたが、本番に向けての仕上げとしては十分でした。



  • トランシーバをやっと安定して使いこなせるようになりました。岩の陰や、この日のようにガスで相手が見えず、風が強くて声がまったく届かないときでも密にコミュニケーションが取れます。岩場でコミュニケーションが取れないのは本当に危険で、時間もかかってしまいますが、こんな時、強力なギアになりそうです。

  • 本番と同じ荷物を持って、濡れた岩場をA1とそれをつなぐフリーをして、その感触をつかみました。長いルートで途中で天気が悪くなったときどう判断するか、この感触が大切なんですよね。

後は今週週末の穂高周辺の天気が良いことを祈るばかりです。


隣の「空間リッジ」ルートを登るパーティ。高度感抜群。


 
「直登カンテ」ルートをリードするMさん(左の写真)
とフォローのわたし(右の写真;Mさん撮影)


0 件のコメント: