しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年7月30日木曜日

【山グッズ】クライミングシューズのサイズ

最近、わたしは山仲間からクライミングシューズをもらいました。きつくてとても履けないから、と。

実は、他のクライミング仲間にも折角クライミングシューズを購入したのに痛くて苦労している人がいます。わたしもその一人です。

2年ほど前に某大手登山ショップで外岩で小さなスタンス載れるようにと最初のクライミングシューズよりも小さめのシューズを購入しました。店員の出してくるシューズのサイズがなかなか合わず、最終的に「これ以上大きなシューズはだめですよ」と言われてそのサイズを購入しました、しかし、そのシューズ、今でも滅多に履けません。細かいスタンスに載る以前に、すぐに足が痛くなってクライミングどころではなくなってしまいます。当初はいつか足に馴染むだろうと我慢して履いていましたが、痛みはいつまでたっても取れず、結局最初のシューズを使っています。使っていないときに詰め物して伸ばそうともしましたが、これも効果なしです。

こんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。クライミングシューズを購入するときは、店員の言葉に惑わされず、試し履きを座ったままではなくて、立って歩いて痛みが出てこないものを探すことが一番みたいです。二足目のシューズは小さめを買いたくなるので要注意です。


0 件のコメント: