しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年7月15日水曜日

【出張ラン】今朝の早朝ランは、追い山笠と蓮の花

今朝の早朝ランは、このところ、毎週のように来ている福岡で出張ラン。でも今日はいつもとちょっと違って、西の大濠公園(左の写真)に向かう前に、東に向かって走り出しました。今朝は2週間続く山笠祭りのフィナーレ追い山笠。4時30分に起きるはずがちょっと寝坊、大遅刻でもう祭りは終わってしまいそうだったので、天神のホテルから山笠のスタート地点に猛ダッシュしました。


ゴールまでのタイムを競う7つの山笠のうちすでに4つはスタートした後、わたしは汗びっしょりのランニング姿で人混みの中で必死でカメラ撮影。まともに撮れたのはタイムを競わない最後の大きな飾り山笠(八番山笠)でした。どこの祭りも興奮します。


ゴールまでもタイムを競い合う7つの山笠は、約30分ほど走り続けます。ほんと楽しい。


追い山笠を楽しんだあと、いつもの大濠公園に向かいました。大濠公園に行く途中は道路沿いの福岡城のお堀に蓮が生い茂っています。夏の花「蓮の花」がとっても綺麗に咲いていました。

今日の走行距離は、結局8時まで走り回って18.8km。福岡はまだ梅雨は明けていませんが、夏の始まりを感じるとっても楽しいランニングでした。



----博多の夏の始まり、追い山笠のスナップ----

 
朝5時前に山笠がスタートするのに、朝5時に起きてしまったので、急いでスタート地点に到着したときはもうスタートは終盤でした。凄い人混みで背の低い山笠はまともに見えず、写真も人の頭ばかりで何が写っているのかよくわかりません(ついでに薄暗くてブレています)。

 
七番山笠はちゃんと撮れたと思ったのですが今一の写真でした。八番山笠は飾り山笠で大きいのでやっとまともに見えました。


八番山笠が水を浴びながら突進します。迫力があります。


これは、山笠がゴール地点から地元に帰る様子です。やっと近くで動く山笠を見ることができました。

 
同じく、地元に帰っていく山笠です。


----福岡城のお堀に咲く、夏の花「蓮の花」のスナップ----





0 件のコメント: