しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年12月19日土曜日

富士山の事故

昨日、金曜日は、午前中に出張先の東京から関西に新幹線に移動。新幹線から雪で真っ白になった富士山がクリアに見えて、とっても印象的でした。

夜、自宅にもどって、あの富士山でトレーニングで入山した片山右京さんら3人パーティが遭難したことを家族から聞いて、ただただびっくり。今日見たあのきれいな富士山でたいへんなことが起こっていたとは(詳しくはこちら)。

ネット情報では、片山さんと同行した二人のうち一人が山の経験が少なかったようで、、いろいろざわざわし始めています。最近そんな機会が多いわたしは、改めてもっともっと慎重に対応しないといけないと、天候が悪いときに絶対に無理はしてはいけないと、と強く思いました。


この寒波、日本山岳会の気象情報によると、山岳地帯は軒並みマイナス20度を下回っています。先週はポカポカ陽気だった山が極寒の地に一気に様変わりしています。この週末、登山者の方は絶対に無理をしないようにと願うばかりです。


0 件のコメント: