しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年12月17日木曜日

がんばれ、若いお母さん、お父さん

また、こんな事実を知りました。

難病:3歳女児「保育園に」 両親、東京・立川市に4万人署名 「たん吸引」いまだ壁(2009.12.16 毎日新聞、本文はこちら)。

今年4月に奈良で中学校入学拒否問題が報道されました(過去の記事はこちら)。この分野では進んでいると思っていた東京で、未だにこんなことがあることにがっかりです。立川市さん、この時代に、これはないですよ。

もうずいぶん昔の話ですが、娘も幼稚園入園時に同様な問題が発生しました。娘は車いすの他に医療行為の一つ「導尿」が必要で、これが入園拒否理由の一つでした。粘り強い交渉を続け、結果的には、母親が数時間おきに娘に付きそうことで、娘は幼稚園に通うことができるようになりました。
今回のケースでは、吸引ですからもっと工夫が必要でしょうが、外部サービスの発達した時代、もう少しなんとかならないかと思うのです。

たくさんの子供たちといっしょに過ごす時間は子供にはとても大切な時間。立川市さんにさらなる努力をお願いしたいです。若いお母さん、お父さんは、いろいろなことを言われてたいへんでしょうが、重いハンディがあっても未来にむかって一生懸命生きる子供のためにがんばってほしいです。


0 件のコメント: