しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年12月9日水曜日

【出張ラン】大分川は野鳥がいっぱい

九州は大分にやってきました。今朝の大分は、曇っていて、さすがに冷え込んでいました。冬用ランニングウエアを一式持ってきてよかったです。
天気はよくないですが、ずいぶん長い間アプローチしていた仕事が取れて今回やってきたので、ランニングの気分は格別です。仕事が完了する春には自分のご褒美に、出張後に由布岳をトレランして、麓の湯布院で温泉に入りながら桜を楽しもうかななんて、妄想が広がります。


 
大分に来たときは、いつも大分川を海に向かって走ります。大分川の河川敷はゴミがまったく落ちていません、気持ちいいですよ。


大分川は、野鳥がいっぱい。


ランニング折り返し地点の大分川の河口には、大分空港を結ぶホバークラフトの基地があります。でも、このホバークラフトは、今年10月31日運行終了してしまいました(詳しくはこちら)。ですから今はこの基地は誰も使っていません。
中学2年の冬休み、実家の愛知県から両親と四国旅行した帰りに、高松から岡山の宇野までホバークラフトに初めて乗りました(行きは宇高連絡船)。こんな乗り物が大好きだったわたしは、小学生のころホバークラフトの模型を作ったりしていたので、あこがれの本物に乗ったときの興奮は今も覚えています。大分のホバークラフトは4年前に乗りました。空港に着くと海から陸上に上がってターンするのですよ、かっこよかった! これがホバークラフトの最後になってしまいました。もう日本で運行しているところはありません。

大分に来たら、やっぱり締めは「だご汁」これを食べないと大分に来た気がしません。おいしいですよ。今回はお昼だったので、焼酎はなしでしたが。





2 件のコメント:

RIC さんのコメント...

大分は僕の故郷です。帰省して余裕があれば、僕も大分川沿いをランニングします。榊原さんはおそらく舞鶴橋あたりに宿泊されて、海へ向って走られてるんですね。今度は逆方向へ走ってみてください。10kmも走らないうちに、府内大橋を越えたあたりから、右手に由布岳と鶴見岳が見えてきます。この景色はとてもきれいですので、次回はぜひ。それから大分では「だご汁」ではなく「だんご汁」と呼びます。熊本とか宮崎だと「だご汁」みたいですけど。
大分人のソウルフードはこの「だんご汁」と「とり天」ですね。どちらも美味です。

榊原淳 さんのコメント...

>RICさん
大分ご出身なんですね。だご汁と呼ばないのですね、失礼しました。
大分川を上流に向かうの、次回チャレンジします。いつも、NHKの近くのホテルに泊まりますので、暗い内から走り始めないといけないかも