しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年5月19日水曜日

【FunClimb通信】今年はじめての三つ峠


5月15日、今シーズン最初の三つ峠に岩トレに行ってきました。今回のメンバーは4人。

金曜日の晩、深夜に登山口に移動してきたのですが、早朝はとても冷え込みました。山頂近くは、左の写真のように霜柱がいっぱい立っているのです。さすがにこれだけ冷え込むと日陰の岩は冷たく、冬の岩トレみたいに軍手をして登ることになってしまいました。

でも、午前中は空気が澄み切って富士山がとってもきれいに見えました。こんなきれいな富士山はなかなか見れないと思います。

 
まずは定番の中央カンテから登りました。日の当たっていない岩はあまりに冷たく、指の感覚がなくなるので写真のように軍手をして登りました。でも、背景の富士山がとってもきれいでした。


カメラのせいにしたくないですが、富士山、写真よりずっときれいでした。日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。コンデジでどうやったらあの美しさを残せるか勉強しないと。


まさか三つ峠でこんな景色を見れるとは思いませんでした。



----

  
左は、中央カンテルート2P目をリードするわたし(若いMさん撮影)。右は亀ルート1P目を登り切ったベテランのMさん)。

  
はじめて登った巨人ルート。1P目のフリーは難しすぎるのと濡れていたので迷わずA1ルートを登って、2P目に取り付きました(左はFunClimbクラブうりうさん撮影、右は若いMさん撮影)。


巨人ルート2P目をリードするベテランのMさんと、ビレイするわたし(若いMさん撮影)。
3P目以降は、ぼろぼろでした、V+にあのプロテクションで
はわたしは冒険もできず豪快なA0で抜けました(よって写真は無しです)。このルート、あまり登っていないようで、浮き石、ブッシュが多く、アルパイン初心者にはハードですので覚悟して登ってくださいね。


2 件のコメント:

Aaa さんのコメント...

拝見させていただきました。ありがとうございました。
先週になりますが、雪が降ったとの情報がありましたが、そちらの三ツ峠も相当に冷え込んだのですね。あまりに冷たい岩ですと指の感覚が無くなってきますので、大変でしたでしょうね。

榊原淳 さんのコメント...

>Aaaさん
まさかこの時期に軍手しながら岩登るとは思ってもみませんでした。