しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年5月18日火曜日

夢の実現はそんな簡単ではないようです

エベレスト単独無酸素登頂を目指す栗城さん、今年のエベレストの前哨戦アンナプルナ(8091m)は断念したようです。
彼のブログによると最終のCamp4(7200m)まで入ったのですが、体調が悪く18日、BCまで下山したそうです(詳しくはこちら)。

どんな夢でもそう簡単に実現させてくれないですね。昔のように関心を持ってもらえない高所登山に、スポンサーをつけて、話題になるように山を登ることとは直接関係ないことをやって、ほんと一生懸命な彼の姿はすばらしいです。この高所で嘔吐を繰り返しながらラッセルを一人で続けるなんて信じられないです。
今回、無理して突っ込まず、下山したことはもちろん正解ですし、こういった姿を見せていれば何度でもチャレンジできますよ。高所順応が十分できていないと思うので今年のエベレストは少々心配ですが、これも焦らずにじっくり挑むことですよね。


0 件のコメント: