しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年5月24日月曜日

Cosmos Factory from Nagoya

昨日日曜日は、雨。ランニング出来るような降り方でもなく、仕事もたまっていて、昔のアナログ音源をPCでデジタル化をしながら仕事をすることにしました。

そんな中で、ちょっと珍しいものを発見しました。1978年1月11日のRainbow名古屋公演の前座でCosmos Factoryというバンドが演奏しました。当時のわたしはまったく日本のバンドに興味はなかったのですが、そのとき、彼らがYardbirdsの曲の中に、三大ギタリスト(Clapton,Page,Beck)のコピーを所々加えて演奏しました。前座でありながら結構受けたのです。このこと、どこかのコンサートの前座でツェッペリンのコピーしてうけていたバンドがあったと、30年以上たった今も覚えていました。その演奏が昨日出てきました。ちなみに、そのバンド名がCosmos Factoryで、ベースとなった曲が、YardbirdsのFor Your Loveだったというのは昨日わかりました。

Cosmos Factoryというバンド、名古屋出身のプログレシッブ・ロックバンドで、結構有名だったようですね(詳しくはこちら)。地元名古屋にもこんなバンドがいたんだと関心してしまいました。ちなみにRainbowのあの札幌公演で前座だったのは四人囃子だったそうです。四人囃子は今も現役ですね、8月にルネッサンス、スティーブハケットと野外コンサートします。

最近のコンサートで前座があるのってほとんど見ないです、何年か前に、ポリスのコンサートでスティングの息子が前座していましたが、ロックスターがこれをしてはおしまいですね、白けました。


0 件のコメント: