しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年9月8日水曜日

【出張ラン】神々の国で旅ラン

島根県にやってきました。
昨晩、台風が直撃していたので移動できるかどうか心配でしたが、勢力が弱かったのでよかったです。台風が過ぎ去ったのに晴れてはいませんでしたが、涼しくて秋らしくなりました。

早朝に島根県に入って、午後、仕事先から2両編成の特急に飛び乗って1時間ちょっとかけて出雲市に移動しました(普通列車だと2時間以上)。島根県から東京に移動しようとすると、いずれにしても出雲市に移動しなければなりません。

わたしの選択は飛行機ではなく、当然、寝台列車、夜東京に向かいます。出雲市駅周辺は電源を使えるようなお店はなく、PCのバッテリは15時に枯渇。あとは何もできません。
ということで、駅前にある日帰り温泉「らんぷの湯」(くわしくはこちらで着替えて、出雲大社往復のランニング(約20km)に出かけました。ただ、温泉のカウンターでは、ランステみたいに使っていいか交渉は必要です。

出雲市駅の周りは予想どおりでしたが、駅前に日帰り温泉があるのがいいですね。ここが本日のランニングの基地です。

地図を持たず、ただただ出雲大社の方向に向かって走りました。
左の写真は出雲ドーム、これが遠くから見えるので地図の無い私には大切なランドマークになります。市街地を出ると右の写真のような田園風景の中を走ります。土の道があったりして、うれしいです。

約10km気ままに走って、やっと出雲大社に到着です。もちろん境内の中は走れません。

本殿は残念ながら修復中で見えません。
出雲大社は縁結びの神様でわたしには関係ないわけですが、わたしは島根のお客様との縁結びをお願いしました。やたら若いカップルが多いのがストレートでおもしろいです、神頼みしないといけないほど微妙なんでしょうか?

映画「RAILWAYS--49歳で電車運転士になった男の物語」。
この映画の舞台となった一畑電車(詳しくはこちら)は、出雲大社前に駅があります。途中は右の写真のような田園風景を走っています。この電車に乗るのも魅力的でしたが、これは次回にとっておきます。
また、地元の方から「近くにJR大社線の廃線跡があってそこを走ったら気持ちがいいよ」と言われていたのですが、地図を持たないわたしはこれを見つけることができませんでした。重要文化財の旧大社駅舎はもう少し南でした(地図はこちら 詳細はこちら)。これも次回ですね。

帰りも出雲市駅に向かって、気の向くまま田園風景の中を走りました。
稲刈りの終わった田んぼの中の2km以上続く直線コースは気持ちいいですよ。ただ、出雲大社でゆっくりしてしまったので多少焦っていました。後で地図で調べると、本日の神々の国の旅ランは、走行距離は22.7km、コースはこちらでした。