しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年3月13日火曜日

【完走記】第一回京都マラソン 2012

3月13日朝8時30分にスタートした第一回京都マラソン、素敵な大会でした。  
公式タイムが出ました。 
3:16:21(
3:15:34)  

先週の篠山ABCマラソンの一週間後且つアップダウンの多いコースで出せたタイムですから、結構満足しています。今シーズンは、これで15分前後のタイムを3回出せました。あとはこの二大会前に成功しなかった減量を一ヶ月後の長野マラソンまでに実現できれば念願の10分切りが達成出来るはずと自信が出来ました。 

京都マラソン、いろいろご意見はあると思いますが、わたしにとってはとても良い大会でした。特にゴールや応援がとっても印象的でした。緊急車両通過という理由で(実際は来なかったらしい)、ランナーが何度か止められてしまったことなどトラブルはあったようですが、第一回大会ですから大目に見てあげたいです。苦労して苦労して開催された大会です、次回はこういった問題点を解消してもらい地域に定着してほしいです。 
   

★とっても印象的なゴール 

平安神宮の大鳥居がゴール。こういったランドマークがゴールなのはすごく盛り上がりますね。 
これは参加したわたしの友人たちも言っていました。写真の友人を出迎える彼女の笑顔素敵ですよね。 



ゴール直前に観戦するスペースがあるのですが、行き方がわかりにくいので結構空いていて、レース後ここでみんなのゴールしていく姿を楽しみました。  
他の大会ではこういう観戦スペースが元々少なかったり、東京マラソンのようにかなりの混雑で入れなかったりすることが多いのですが、よく考えられています。来年はこの場所がきっと知れ渡ってしまうので混雑しちゃうかもですが。  




 
ゴール後、大鳥居を背景にタオルをかけてもらってたくさんのランナーが歩いてくる光景は壮観でした。みんないい顔してます。 
   
★すばらしい京都の応援  
 


 
写真の女性、沿道からずっと大きな声でゴールに向かう人たちに応援していました。何度も何度も。「おかりなさーい、よう頑張って帰って来はりました」(動画でもバックに聞こえてきます)。 
こんな応援がずっと続いていて、そう、仁和寺のお坊さんの強力な応援も元気でましたね(http://d.hatena.ne.jp/narutakiso/20120311)。 
   
★京都らしさ 
 
京都ってこんなに景色がきれいなんだと走りながら感じました。山を背景に水辺を走る、いいですね。 
でもちょっと面白いんです、東京から来た友人はもっと京都らしいところを期待していたそうです
(神社仏閣のことだと思います)。 
また、ゴール後舞妓さんといっしょに記念撮影できるのですが(右の写真)、これにゴールしたランナーが汗が冷えてガタガタ震えながら長蛇の列を作っていたのは笑ってしまいました。わたしもその一人。 



---
やっとラップタイムが出ました。アップダウン多かったのに一定ペースでなかなかいいですね。アップダウン少なかったら確実に中間でスピードアップできていたはず。長野もこのペースで入りたいと思います。
(3月31日追記)

計測ポイント スプリット ラップ
 Start           00:00:47  
   5km            00:23:18 0:22:31
 10km           00:45:43 0:22:25
 15km            01:08:06 0:22:23
 20km            01:30:31 0:22:25
 中間点            01:35:19 0:04:48
 25km            01:53:44 0:18:25
 30km            02:16:37 0:22:53
 35km            02:40:29  0:23:52 
 40km            03:05:44 0:25:15
 Finish            03:16:21 0:10:37 




0 件のコメント: