しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年3月18日日曜日

ふるさとの愛知県半田市 乙川祭り2012

わたしのふるさと、愛知県半田市乙川。 

今年も乙川祭りがやってきました。ふるさとの同級生から声がかかり、まずは宴会場に集合。ただ、今年は初日の17日土曜日が終日雨で結局まつり行事はすべて中止。こんな日は飲むしかないのですが、小中の同級生の仲間にいれてもらってみんなで飲めるのがとっても楽しいのです(酒豪ばかりなので付いていけませんが)。 

2日目もまずは同級生のいる宴会場に朝集合。多少雨がぱらついたりしますが、何とか祭りは決行。ただ、わたしは、途中、法事のため抜けたりしたため、結局山車のいる場所に駆けつけたときはメインの坂上げも終わっていて、もうフィナーレが始まろうとしていたのでした。。。山車を見ずに帰るんじゃないかと心配しましたが間に合ってよかったです。 
あっという間に終わってしまった祭りですが、今年は、秋に、31台の山車が集まる5年に一度の「はんだ山車祭り」があるので秋にまた同級生と飲めるわけで、楽しみです(詳しくはこちら)。


坂上げが終わり境内に集合する4台の山車。

最後の山車が坂を下ります。 

 
坂下ろしの後も鞘に山車が納まるまで祭りは続きます。


浅井山の山車が鞘に納まろうとしています。これで今年の祭りもおしまいです。


0 件のコメント: