しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年3月14日水曜日

マラソン後の疲労を早く抜くには

篠山ABCマラソン終わってから一週間で再び京都マラソンを走ったわけですが、京都マラソンはそれほどタイムを落とさずに走れました。疲労の抜きは一応成功しました。  

やったことは以下の4つ、 
・スポーツ整体でのストレッチ 3日間  
・酸素カプセル 40分×2  
・軽いジョグ(合計10km程度)と軽いクライミング(ジム)  
・グルタミンの摂取  

さて、どれが効果的だったんでしょうか。
実感として、地獄のストレッチの効果はもちろん大きいのですが、軽いジョグとクライミングの後すっと筋肉痛が抜けました。ただ、あくまでも軽く運動することが大切だと思います。以前、マラソン終わった後に無理してどんどん走っていたら膝故障してしまったことがありますので。  


0 件のコメント: