しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年3月26日月曜日

【山グッズ】ミゾーファン

ミゾー、わたしの大好きな日本の山道具のメーカです。 

登山家の溝渕三郎さんが設立した会社で、今や世界中のクライマーが使っているシャフトの曲がったアイスバイルを考案した会社です。なんで特許で抑えなかったなんでしょうか。そんなところがとても魅力的なんです。 詳しくはこちら

わたしは、ハンマーの「ロカ」、アイスバイルの「きら星」を持っていて、とっても使い心地がよく大ファンになってます。  

今ほしいのが、写真の「ミニバイル」、昨年モデルチェンジしたそうですが、いろいろ問題があってこの製品は今まったく手に入らない状態だそうです。わたしはもう一年以上待ってます。GWの残雪期の山には、アイス用のバイルは大げさで邪魔で、このタイプが重宝します。でもないんですね、ミゾー以外このタイプのバイルが。 
海外のブランドメーカは単に小さな山道具メーカを買収して大きくなっただけのビジネスライクの会社です。日本のミゾーを応援しましょう。

0 件のコメント: