しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年7月25日水曜日

本物のガパオで鶏挽肉のバジル炒めかけご飯

タイ料理で使うバジル、タイ語でガパオは、本来はホーリーバジルです。今年はホーリーバジルを育てて見ました。スイートバジル(イタリアンバジル)と比べると発芽にとっても時間がかかり成長も遅かったので大丈夫かなと思っていたのですが最近やっと葉を摘み取れるくらい大きくなってきました。
そのままではスイートバジルのような香りはなく、「家族はこれはただの草じゃないの?間違いだよ」と脅します。実際にネットで見た育ち方と違って、当初は紫色の葉だったりして本当にこの種はホーリーバジルだったのかずっと心配でした。バジルは紫蘇と同じ種類の植物なので紫がかっているのも納得はしていました。


そこで、定番のガイパットガパオラートカオ(鶏挽肉のバジル炒めかけご飯)を本物のガパオ(ホーリーバジル)を使って作ってみました。香りのなかったガパオも少しもんだり、痛めたりするとバジルの香りがしてきます。草ではなくちゃんと本物のガパオだったようで、安心しました。スイートバジルより香りは控えめ、でも大差はないので、本物で作ったという雰囲気を味わうということでしょうか。


今回もタマネギ以外は自宅で取れた野菜使っています。ピーマンが少し足らなかったので赤ピーマンと韓国唐辛子の赤が勝って全体に赤っぽくなってしまいました。


0 件のコメント: