しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年7月3日火曜日

FunClimbクラブがずいぶん賑やかになってきました

2007年に作った山のコミュニティFunClimbクラブですが、会員が80人近くになりました。最初はYahooグループで細々とやっていましたが、Facebookに活動の場を移したら急に会員が増えました。やはり実名で写真入りはこの手のリアルな活動をするコミュニティにはいいですね。

このコミュニティに入っている人、とってもバラエティに富んでいます。すごいグレードの壁を登るフリークライマーやエクストリームスキーヤーもいれば、とんでもないアルパインクライマーがいたり、ラン好きも多くてUTMFで100位以内に入る人がいたりします。もちろん山を初めて間もない人や山が好きでなんとなく入った人もいます。また、山岳会にすでに所属している人で仲間を増やすために入った人もいます。

山は危険を伴うスポーツなので、自己責任のコミュニティ形式は本当にいいのか、実は今でも悩んでいます。自分の志向する山に合ったパートナーをコミュニティで見つけて、パーティの自己責任で登る を原則にどこまで広がるか、試行錯誤を続けています。

FunClimbクラブ
の詳細はこちらのページへ。
https://www.facebook.com/groups/FunClimb/ 
山仲間、ザイルパートナーを見つけたい、クライミングに興味のある方は一度覗いてみてください。


0 件のコメント: