しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年7月16日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 7月15日 自家栽培率が高くなってきました

週末エスニック、自家栽培野菜の割合が高まってきました。似たようなものばかり作っていますがタイ料理は飽きないですね。


  
ピーマンがどんどん生長してきて毎週収穫できます。カラーピーマンや韓国唐辛子、ハバネロもやっと赤くなってきました。

 
スイートバジルの背がどんどん高くなるので摘心していますが、もったいないので挿し木にしてます。バジルは生長力旺盛なので挿し木の成功率高いです。

  
クレソン(左)を直植えにしてみましたが、今のところ害虫被害も少なく、まともな葉です。が、成長率が低いです、まだ試行錯誤中。レモングラス(右)はかなり背が高くなって茎が太くなってきました。

--------------

●今週の週末エスニック
 パクチーがあまり増えないので丁寧に使っています。スイートバジル、ピーマン、カラーピーマン、韓国唐辛子、空心菜、とくにバジルは使いたい放題。

 
サバをタイ料理風に食べてみました(左)。ガイヤーン(鶏肉のナンプラーつけ焼き;右)、バジルを添えて焼いてみました。ガイヤーンがさらに美味しくなりますね。

 
いつものガイパットガパオラートカオ(鶏肉のバジル炒めかけご飯;左)、タマネギ以外の野菜はすべて自家栽培、ひと味違います。右は、空心菜炒めをいつものタイ風ではなく塩味で中華風に作ってみました。これもなかなかいけます。隣にあるのはベトナムのエビせんべい。



0 件のコメント: