しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年7月9日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 空心菜炒め完了 7月8日

今週の週末ハーブ栽培&エスニック、なかなか順調でした。


●今週の害虫たち
なめくじ対策ですが知人に勧められてアース製薬「ナメクジかじりん棒」を使い始めました。ビールを地面に埋めたカップにいれたビールトラップは最近雨が多いのですぐに水になってしまうので、当面はこれを試してみようと思います。
バジルですが、鉢の下にプレートでお堀を作って地上からの攻撃はできないようにしていたのですが、最近よく食べられています、とくに出たての小さな若い葉が食べられています。それで、犯人は誰かと観察していたら小さなバッタでした。日中は俊敏なので摘まみとるのが難しく、夜駆除しました。もちろん、ニームまきました。
  

●空芯菜
空芯菜がどんどん育っています。ちょっとびっくりしたのですが、空芯菜を先週切り取ったところからまた新しい茎が伸びてきました。すごい成長力です。空芯菜は抜かずに根本から切り取るのが正解なんですね。間違っていなくてよかった。
  

●唐辛子系
ハバネロが綺麗な赤色になってきました(左)。韓国唐辛子もやっとそれらしい色になってきました(中)。カラーピーマンはなかなか色が出てきません(右)、普通のピーマンじゃないの?とネットで調べると色が出てくるまでかなり時間がかかるようで我慢が大事とか。
  

●バジル、パクチー(コリアンダー)
スイートバジル(左)はもうどんどん成長するので料理に本格的に使い始めてます。ホーリーバジル(中)はもう少し、パクチー(右)もまだ小さくて弱弱しく雨が降るとすぐに倒れるので補強しました。
  

●レモングラス、その他
レモングラス(左)は種から結局3つしか発芽せず成長も遅いです。たまたま見つけて念のために購入した苗は順調に大きくなってきています。来週あたりトムヤムクンいけそうです。クレソン(中)、ちゃんと育っているのですが、どうも虫に食われてきれいにできません。難しいです。青梗菜(右)は毎週食べているのでかなり減ってきました。来週あたり畑から片付けます。さすがに青梗菜炒めは飽きてきました。
  

--------------
●エスニック タイ料理
週末エスニックは、定番の
ガイパットガパオラートカオ(鶏挽肉のバジル炒めのせご飯;左)に、パットマクワ(なすと挽肉のバジル炒め;中)、パックブンファイディーン(タイ風空心菜炒め;右)を作りました。今回の
パックブンファイディーン は成功しました。この三品はその辺のタイ飯屋よりおいしい自信ありますよ。
他にも冷凍のフォーに青梗菜とパクチーいれて食べましたが、自分で作った方が美味しかったですね。毎週食べている青梗菜の青菜炒めはさすがに飽きてきました。
   

●新しいメニュー
スイートバジルが成長してきたので、いつものエスニックじゃないけど、辛いものが苦手な家族も食べれるバジルとソーセージのピザを作ってみました。バジルは虫食いの葉っぱですが。
イースト発酵させて一から作りました。これ生まれて初めての挑戦。ただ、ピザはチーズを山ほど載せるのでわたしはちょっと苦手で、胸焼けしてしまいました。
 


0 件のコメント: