しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年8月30日土曜日

【夏山】大雪山系トムラウシ20140830

大雪山系初日はトムラウシに登ってきました。

札幌から帯広に移動し、帯広でレンタカー借りていろいろ準備していたら、登山口についたのはもう午前3時近くになっていました。ごそごそしてちょっとだけ車で仮眠してトムラウシ登ろうと思ったらなんと起きたのは7時半、登山口にたくさん止まっていた車の人たちはみんな出発して、誰もいませんでした。あわてて8時すぎに出発しました。目標は五色岳往復だったのですがこの時点で諦めました。

大雪山、わたしにとっては珍しい小動物が目の前をうろちょろして、いつもの山とは違った楽しさがここにはあります。学生時代に見たナキウサギに見れたらいいなと思っていたのですが、トムラウシ近くで写真のこの子に会いました。身体が丸くて、しっぽ短いので、ずっとナキウサギに会えたと思っていたのですが、この写真はシマリスでした。ナキウサギではなかったようですが、ほんと可愛らしいです。大雪山系の楽しみはここにありますね。可愛らしい高山植物と小動物、その背景は女性的な山容。

-----

大雪山系の入山は、もうすっかり日があがって(ほとんどの人は夜明け前に行動開始しているのに)、、スタートしました。

登山届けのボックスにポストして、出発です。登山口にはもう誰もいません。
笹の中にある登山道から始まります。北海道の山は、登山口から1000mも登るとピークです。アプローチまで車がないと移動できませんが、そこからの高低差は比較的小さく手頃です。

天気いいです。トム平に到着しました。トムラウシまではまだまだあります。

トムラウシ、形のいい山ですね。まだ雪渓が残っています。

トムラウシに到着したのが12:30、30分以上うだうだして下山開始し、登山口にもどったのが17時でした。遅いなあこのペース。

でもラッキーなことがありました。頂上でスマホで今夜の宿を探したのですが、近くの温泉は満室だったのでまた車中泊を覚悟していました。でもトムラウシ温泉の国民宿舎空いていました。大きなお風呂が気持ち良く、食事もとっても美味しかったです。

国民宿舎で食事の終わったあと、ぶらぶらしていたら、最近トムラウシ周辺に熊が出没したようです。さすが北海道ですね、わたしはテント泊する勇気ありません。