しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年5月17日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20150517 夏の花の準備

北海道から帰ってきて、あまりに気温差があるので少々身体がだるいです。土いじりしながらこの暑さに体長を合わせていきます。

門柱近くの花を夏の花に入れ替え中。ジュリアンを移動し、日々草などにして、アサガオの苗を植えました。この場所はわたしが唯一花を植える場所、植木がどんどん水を吸い上げるので夏にすごく乾燥するので家族はこの場所は諦めていました。数年前からここに花を植えていますが、直植えで育つ花は限られるのであとはプランターでカバーします。入り口なんで、ちょっと鮮やかにしたいですね。ハーブや野菜だけでは緑一色ですし。

花もやはり種から育てることに拘ります。アサガオ、ヒマワリ、マリーゴールドの種を蒔きましたが発芽率悪いです。昨年採取したアサガオがまったく発芽しないので出回り始めたアサガオは苗を待てなくて購入してしまいました。


スペアミントが生い茂ってきました。少々刈り取りました。ミントってどんどん勢力範囲を広げていきますが、あまり使い道がないです。レシピ探してジャガイモのミント和えにしてみました。暑いときはこんな味もいいですね。


他の葉物野菜ですが、気温が急に上がって緑や黒の幼虫が青菜に一斉に発生してきました。奴ら、本当に食欲旺盛です、さすがに地面に近い所では育てるのはもう無理。穴あきだらけの青菜はすべて野菜炒めに。今年の夏は青菜は細々と虫の少ない2Fのベランダで育てます。

0 件のコメント: