しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年5月10日日曜日

車を非常時の電源にする、実験その1

プラグインハイブリットのSUVを借りてきました。
この車、1500WのACコンセントがついています。そこに1200Wの電気ストーブをつけてどんな挙動をしめすか実験してみました。



プラグインハイブリット車は、電気自動車のように外部電源から充電可能でモーターによる走行時間も長く、通常のハイブリット車より電池は大きいです。この車、1500WのACコンセントはアクセサリー用ではなく大容量の駆動用バッテリーに直接繋がっているそうです。
これだけのAC電源を車に後付けしようとするとかなりお金もかかるし、駆動用バッテリーに直結することはほぼ不可能なので、わたしにとってはかなり魅力的な機能です。

実験は、バッテリー残量が半分ほどの状態でスタートさせました、1200Wの電力消費を続けて3時間半後にバッテリ残量がほぼなくなり、エンジンが自動スタート。その後は、3分ほどエンジンが稼働した後10分間停止するというパターンを繰り返します。途中10分ほどエンジンを強制的に稼働させてみると次の稼働までは1時間ほど間が空きました。ほんとうはガソリン消費量を計測したいところですが、長時間稼働させないとわからないので、まあここまでとしておきました。



我が家で非常時にも必要な電力は、常時400W程度なので、このプラグインハイブリットのそれなりに使えそうです。あとは通常のハイブリット車でも実験して比較してみる予定。

0 件のコメント: