最近この組み合わせが気に入っています。
ラープムーにタイ米ご飯。東京で帰りの新幹線に乗る前はついついタイ料理屋さんに入るのですが、鳥皮のから揚げ・もやしナンプラー炒めとタイボールのあと、これで〆ます。今週は疲れました。
最近この組み合わせが気に入っています。
ラープムーにタイ米ご飯。東京で帰りの新幹線に乗る前はついついタイ料理屋さんに入るのですが、鳥皮のから揚げ・もやしナンプラー炒めとタイボールのあと、これで〆ます。今週は疲れました。
このハムカツがほんと美味しいのです。
横浜方面に仕事で来ましたので、いつものように桜木町に途中下車しました。
桜木町の地下街の「ぴおシティ」は昼間から飲める居酒屋が集まっていて、この場所がお気に入りなんです。で、いつものようにこのハムカツを食べに「山角」さんに入ります。厚切りのハムカツは他の店でもありますが、この店のハムカツは特別に美味しいです。
本日は、新型アウトランダーで会社に行きました。
さすがですね、まだバッテリー走行距離が47kmも残っています。帰りもバッテリー走行できるかなと思ったら、帰りに車に戻ったたら残走行距離が40kmになっていて、往復バッテリーは無理でした。会社近くの大阪市の市役所の地下駐車場に200Vの充電マークがあったので、下調べに行ってみようかと。
ベトナムでもらったお茶
日本とほぼ同じ味ですね。
ベトナムスタッフの行き来が増えるのですが、日本に来る時のお土産はお茶がいいよと伝えてます。コーヒーは別として、甘いもの系をよくもらうのですが、これは日本人には合わないのでお茶に誘導してます。
天気が悪い日が続くので、カーポートに設置したソーラーライトがなかなか十分点灯しません。そんなわけで、分離型のソーラーライトを増設しました。
これで、夜中の車庫入れをスムーズにできるようになるかと。もちろん防犯も。
東京の市ヶ谷で、瓦そばの看板が出ていた居酒屋を見かけたので思わず入ってしまいました。
ここのさしみはとっても新鮮でおいしかったです。
ただ肝心の瓦そばは今一でした。牛肉が少なく、麺の焼きも甘く、期待していた味ではありませんでした。残念ながらこの店は×。名古屋で見つけた瓦そばはおいしかったのに。話をするとこの東京のお店の人は山口出身ではないような。やはり山口出身の本物の味を知っている人でないとなあ。
トップガンマーベリックやっと見に行きました。
なかなか見に行く時間がなく、本日京都でふと時間が出来たので見てきました。さすがにもう上映時間が限られていてちょうどいいのが京都でした。
期待以上に良かったです。マーベリックで何がよかったか、引退する孤独なパイロットが、自分のしてきたことを次の世代に伝えていく姿、とってもかっこいいのですよね。こんな風に引退できたらいいなあと思う訳です。
新旧トップガンの上映が翌日から始まるのでどこかでもっと時間作ってもう一度見に行こうかなと思うのです。
京都に来たので、中古レコード屋へ、いつものお店は休みだったので、商店街に一件お店みつけてレコード購入。でも今夜は自宅にもどったら、トップガンの一作目を見ようと。
エレコムのこの小型マウス、
わたしのような出張族にとっても便利です。
今まではマウスパッドだけで勝負していましたが、プレゼンやTV会議しているときはどうしてもポインターの移動が出遅れるので、マウスがほしいところ。でもこれ以上小物持ちたくないなと思っていたところで、こんな見つけました。これはなかなか優れものです。
自宅にしばらくいなかったのですが、タイ料理の大切な食材のコブみかんの木、アゲハの幼虫に食べ尽くされていました。3匹います。固い古い葉も食べ尽くそうしています。ここまで来ると思う存分食べていただいていいのですが、他のプランターは遠ざけました。
コブみかんは、なかなか強くて、新葉はまだ冬まで何度も出てくるので大丈夫かと。
初めてのベトナム、久しぶりの海外ということもあり、はしゃぎすぎたかな。
たくさん書いたので目次作りました。
実は、また出来るだけ早く行こうと思っています。もっとベトナムの文化に触れたいですね。
ベトナムに行って一つ分かったことがあります。
ベトナム、韓国、中国、それぞれ戦争に関する博物館があるのですが、ずいぶん雰囲気が違うんですね。
ホーチミン統一会堂(Indipendence Palace)、統一会堂の屋上に米軍のヘリコプターが置かれていて、米軍のマークに控えめに✖印が書かれていました。その他、特に米軍を避難するような展示は見かけないんですね。
ベトナム、韓国、中国の戦争展示は何が違うのか。
韓国は実際に天安の独立記念館に2007年に訪問しています。どこも後世に戦争の歴史を伝える大きな役割を持っていると思います。
戦争の歴史を後世にどう伝えるのかという姿勢に違いかなと思います。いい悪い別として。ベトナムも韓国もこれらの施設には多くの子供たちが来ています。韓国では若いカップルも多数来ていました。
ベトナムの戦争に関わる展示は象徴的な博物館だけでなく、動物園や公園にもさりげなく行われています。さすがに動物園に突然こんな展示があったのはびっくりですが、ベトナム戦争で長い戦争の歴史を終わらせてからまだ50年もたっていない国なんだなとも感じます。
さすがに軍事歴史博物館では米軍機の墜落したジオラマがあるのですが、米軍の飛行機などが自分たちの戦車(ソ連製)などと並んで普通に展示されているなど、戦争の事実が穏やかに展示されています。戦争の終わった後で、米軍への恨み辛みは決して表現してないです。どうも国の方針としてそれを後世に伝えようとしていないようです。
一方、2007年に訪問した韓国の独立記念館(中国にも似たようなものがあるそうですが)、日本の憲兵や軍人が韓国人を拷問したジオラマが多数展示され、これを子どもや若いカップルも見ています。わたしが熱心に見ていたら、博物館の人にノートにサインをしてくれと言われました。これは当時の誤った日本の姿で事実なんでしょう、私は有名だったこの展示を実際に韓国で見て深く考え込みました。この展示を子どもたちや若いカップルが見ている光景がとても恐ろしく感じました、これは時間がかかるなと。
ベトナムでも韓国のような展示が当然あるのかなと思っていたので、今回そのギャップに驚きました。米軍や韓国軍がベトナム戦争でめちゃくちゃしているのにね。このことを若いベトナム人に聞きました。「ベトナム人は未来を見ているので」だそうです。
ただ、昨日、「韓国軍はベトナムで何をしたか」という本を読んだのですが、これを読むと残虐な事件が起きた場所ではそんな綺麗事ではないことがわかり、それはそれで少しホッとしました。いったん戦争になればウクライナみたいに今でも同じことが起こる。人間は政治によって残酷に簡単になってしまうのですよね。その事実は戦場だったところでは静かに伝えられているようです。戦争加害者側はそれを隠そうとしますからね。次回ベトナム訪問時はダナン周辺でそんな場所を実際に訪れてみたいと思います。
ベトナムで胃腸の調子を壊したところについにわたしもやられてしまいました。
しばらく神戸市内のホテルに滞在します。軽い風邪症状ですが自宅はリスクの高い人工呼吸器をつけた娘と高齢の義母がいるので市に頼み込んで宿泊療養施設に入れてもらいました。
大阪の療養施設が中抜きでとんでも食事を出していたイメージがあったので、覚悟してきたのですが、そんなむちゃなことは神戸市はしていないですね。公費でこのようなサービスを受けられることは感謝です。
オンラインの仕事環境を作ったので仕事はこなしていきます。ノートパソコンの字が小さく目がとっても疲れるので稼働率は上がりませんが。
明日から日本入国の水際対策が緩和されたとか。でもよくわからないですね。ワクチン3回目打っていないと相変わらず自宅待機が必用。ほとんど予防効果ないのにそれがどんな意味があるのかよくわかりません。
Power BIでCOVID-19の推移を見ていますが、感染者数はピークアウト、でも重傷者数はまだまだです。今回は京都が悪いですね。大阪は相変わらず。京都は観光客を大量に受け入れたからでしょうか。いずれにしてもベトナムのように検査はいつでもすぐに受けれるようにしてほしいですね。
めちゃくちゃ便利ですよ、これ。
マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター、Windowsのミラキャスト機能で接続し、ノートPCの画面を拡張できます。
これをモニターにつけるとWindowsマシンがワイヤレスでつながります。今まではHDMIケーブル使って接続していましたが、長さや接点の接触など問題が多かったですが、これさえあればそんな課題から解放されます。ただしPC用モニターはUSBから電源供給受けれないケースがあるのでこの場合はUSBの延長ケーブルを使う必要があります。TVの場合はほぼ大丈夫ではないでしょうか、経験上。
わたしのような出張族は、これでホテルのテレビにPCを接続します。部屋の机からちょうどいい場所にTVが設置してあればそのまま拡張モニターに使えますし、テレビでYuoubeみたり、テレビのスピーカーで音楽流したりできるので私の出張必須アイテムになっています。注意しないといけないのはTVの裏側につけるのでチェックアウトするときに忘れがち。なのにで目立つ長い紐をつけておくことです。
ベトナム出張中にプランターの野菜はいろいろ淘汰されてしまい、パクチーも全滅でした。
パパイヤですが、ここまで成長しましたが、どうなるのか。花も咲かないしむつかしいかな。一方、サツマイモががもう生い茂っていおり、植えてから100日たっているのでそろろろかなと思っています。
ベトナムの十二支は日本と4つ異なるそうです。
来年は猫年だそうですよ。猫年の人は「やさしい」とのこと。
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202202/0015084146.shtml
今回ハノイやホーチミンの街中うろちょろしていると招き猫をよく見るんです。これが結構かわいい顔をしているんです。残念ながら写真一枚も撮っていなかったので、ちょっと別のブログからお借りします
これ調べると招き猫は中国やアジアで結構流行っていて、起原は東京という説が有力だそうです。このかわいらしい招き猫が印象に残っていて、ハノイ空港で娘のお土産探しているときに小さなのがあったのでこれにしました。
ちなみにベトナムって、お土産、結構難しいですね。
お菓子類はなかなか日本人に合うのを見つけるのが難しいと思います。あとは民芸品ですがこれはベトナムに来た本人が楽しむものですしね。コーヒーは定番ですが、ベトナム料理のおいしさを持って帰ることが出来ないのがほんと残念です。ベトナムは行って楽しむところですね。
9月10日はベトナム中秋節です。
残念ながら、わたしは日本に戻ってしまいました。ベトナムに行ってからそれを知りました。ベトナムの中秋節は子供の日だそうです。
ベトナム滞在中、下記のような中秋節のお菓子を販売をする派手なお店が街角に出ています。あちこちにあるんです。今回帰国時にもらったお土産は、この中秋節にちなんだお菓子が多いです。中秋節の日までには回復すると思うので、その時に食べてみようと思います。