しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年6月15日金曜日

マラソンは30kmを過ぎてから

マラソンは30kmを過ぎてからと言われます。

下のグラフは、わたしが昨シーズン40km以上走ったときのラップを記録したものです。3時間30分を切ったのは、昨年12月の加古川マラソンと今年2月の東京マラソンで、このときのラップは、35kmまで時速12km以上(5分/km以下)を維持できています。それ以外は後半急速にタイムが悪くなり、全体のタイムも悲惨でした。特に大阪・淀川市民マラソンは前半かなりのハイペースで走ったため、20kmを過ぎた時点から急速にスピードがダウンしてしまいました。

やはり、いかにこのグラフを平坦にするか、これがマラソンのタイムを向上させるポイントになりますね。
そのためには、雰囲気に流されて前半をとばしすぎず、いつものペースで入ること、そして後半の落ち込みを少なくするために、毎日の走り込み量を確保することだと思います。
わたしの場合、普段のトレーニングは、毎月平均250km走りることを最優先にし、速度は体調により、9km/h(ルンルンペース)から11~12km/h(ニコニコペース)、時々、13km/h以上をチャレンジするという形にしています。ただ、今は富士登山競争を控えているので、時速は10km/h前後で、足首にウエイトを着けたり、トレッドミルの傾斜を10%以上にしたりするなど負荷を高めることに注力しています。


0 件のコメント: