しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年6月13日水曜日

山の小物 LEDヘッドランプ

今では珍しくなくなったLEDのヘッドランプ。わたしはEVERNEWの8LEDのヘッドランプを使っています。他の製品と比べるとあまりにやすかったので購入しました。

学生時代はナショナルの豆球のヘッドランプ、電池がすぐなくなるし、豆球も時々切れるので、冬山などは大量の予備電池といくつかの予備の豆球を持って行ったものです。電池がすぐになくなるので、テントの中ではすぐに切ってローソクの光を頼りにしていました。
そんな時代が嘘のようにLEDのヘッドランプは、電池はなかなか減らないし、それにとても明るい。8LEDも使わなくても十分に利用できます。電池は単四で、全体重量もとても軽い。この技術革命は、ほんとすごいと思う。これであれば夜中に起きて真っ暗な時間から雪の上を歩くことも、当時から比べると格段に安全ですね。


参考(from 関心空間;アウトドアファン
https://secure.kanshin.jp/outdoor/index.php3?mode=keyword&id=236120


0 件のコメント: