しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年8月19日火曜日

アルパインクライミング用シューズ その後

以前、ご紹介したアルパインクライミング用のシューズその後です(過去の記事はこちら)。


私が、購入したシューズは、SPORTIVA ROCK JOCK


使い始めた当初は、ソールが堅いので戸惑いましたが、何度か履いているうちに、つま先の感覚も伝わるようになり小さめのスタンスにも立てるようになりました。靴紐でつま先の締め具合を柔軟に調整してルートの状態に合わすことができます。
唯一の問題は、外傾した丸いスタンスやスメアリングで伸び上がるときに通常のクライミングシューズのようにはいかず、不安定なことです。

今回の滝谷ドーム中央稜では、長時間履いても足はまったく痛くなく、とても快適でした。グレードの高いピッチがあるルートは、通常のクライミングシューズも持ちこみますが、私が登れるようなルートではほとんどこのシューズでカバーできそうです。アプローチも雪渓がなく、距離も短ければこのシューズだけで十分です。


ところで、今回の滝谷のパートナーMさんは、アプローチシューズで登りました。ショップで北岳バットレスの4尾根程度のルートならこのシューズで十分だと勧められたそうです。

MONTRAIL  MEN'S CTC MID GTX(詳しくはこちら

このシューズ、ソールのフリクションが良くきくそうで、Mさんはまったく問題なく、ドームを登っていました。ただ、細かいスタンスはやはり立つのが難しいとのこと。
彼は最近クライミングシューズを新調したのですが、とても長時間履けなかったので、このアプローチシューズを購入したとのこと。ルートによってはこういう選択もいいですね。入山から登攀までシューズ一足ですみます。


0 件のコメント: