しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年11月28日金曜日

ハセツネカップって来年はポイント制?

日本山岳耐久レース(通称ハセツネカップ)2008の記録集が送られてきました。 

 総エントリー数;2,480人
 出走者数   ;2,211人
 完走者数   ;1,766人
 完走率     ;79.9%


結構完走率が高いですね。今回のわたしの記録は 平凡だったので、来年は2時間短縮の12時間前後を狙いたいなあなんて思ったりしています(ちょっと前までは二度と出ないと思っていたのですが)。

ところで、事務局からの案内では、応募者数が多いので来年のハセツネは、エントリーポイント制を検討しているとか。これって何? 説明がほとんどないので、想像ですが、どうやら指定のレースで完走してポイントを稼がないと出れないとか? 4月12日にあるきの市で行われる30kmのトレイルランレースがポイント獲得レースになりそうです。この直後にかすみがうらマラソンがあるので辛いなあ~~。

でもこの方法っていいですね。東京マラソンもこうしてほしいです。地方の大会も盛り上がりますよね。


3 件のコメント:

うりう さんのコメント...

これは面白いですね。これから、トレイルランも最高峰の「ハセツネ」に向けた、レース体系ができるのもいいのではないですか?(競馬でいう、日本ダービーに向けたレース体系といったところでしょうか)
しかし、これで逆に、私がハセツネに出られなくなる可能性もありますが・・・

ER さんのコメント...

えぇぇぇ~!!来年はハセツネ出ようと思ったのに・・
これでは、なかなか土日に休みが取れない私めのようなサービス業(ではないが^^)&遠征費がねん出できない貧乏人はプレ大会に出れないのでハセツネ出れませ~ん(涙)
せめて、貧乏人枠を作ってほしいです(笑)
運もないので東京マラソンには落選するし・・・ビックな大会に出るのはいつになることやら^^

榊原淳 さんのコメント...

>うりうさん
ハセツネのスタッフの方の自信を感じますね。トレイルランのレースは年1本程度と決めていたので、ちょっとしんどそう。
>ERさん
ハセツネ狙っているのですね。それはうれしい!
まだ、きちんとした説明がわからないですが、全国の複数の大会が連携するといいですね。エドヤマさんにもなんとか出てもらおうと思っています。
ちなみにマラソンは東京マラソンだけではないですよ、4月のかすみがうらマラソンなら福島からでも比較的近いのではないですか。1万人規模で、沿道の応援も多く、とっても良い大会だと思います。