しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年3月9日月曜日

今シーズン3度目の八ヶ岳、アイスの目標達成!

今シーズン3度目の八ヶ岳、登ってきました。
目標だった大同心大滝をリードできたこと、大満足です。


ラッセルからやっと解放され、大同心大滝を見る

今回のメンバーは、大学山岳部OBのM氏、FunClimbクラブエドヤマさん、わたしの3名です。週末の天気は怪しかったのですが、入山日の6日金曜日は雨で濡れても、土曜日が晴れで日曜日もぎりぎり天気は保ちそうだということで行くことにしました。

今回の山行は信じられないような出来事がいろいろ起こったのですですが、詳細は後日、とりあえずこんな八ヶ岳でした。


3月6日金曜日;入山日のはずだった
わたしとMさんは小淵沢駅で待ち合わせて赤岳鉱泉までずぶ濡れになりがら登る予定でした。が、なぜか入山できず(Mさん6時間行方不明)、結局、登山口の赤岳山荘に泊まることに、、、、、。馬刺しの夕食がおいしかったことだけが救われた日でした。

3月7日土曜日;中山尾根アタック
登山口の赤岳山荘でこの日入山のエドヤマさんと合流しました。途中、ベースとなる赤岳鉱泉で荷物を預けて、一気に、わたしとMさんは中山尾根を、エドヤマさんは阿弥陀を目指しました。この日天気は予想どおり最高、でも前日までの雪で、非常に厳しいラッセルが、、、、、、体力の限界を超えた一日でした。

3月8日日曜日;大同心大滝アイスクライミング
3人で大同心大滝を目指しました。またもや途中でトレースがなくなり、ラッセル。「もう帰ろうかな」なんて思いながら、なんとか滝にたどり着きました。大滝登ってからさらに上部まで抜けることは時間と天候の関係で中止しましたが、主目的の大滝はリードで登ることができました(ただし、アックステンション有り)。これで今シーズンのアイスクライミングの目標だった乙女の滝、大同心大滝のリードクライミング、二つとも達成できました。

大同心大滝をリードするわたし(エドヤマさん撮影)

今回の山行は、いろいろ書き留めておきたいことが多いので後日詳細はアップする予定です。


2 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

2日間、お疲れ様でした。
��書き留めておきたいことが多い
期待しておりますm(__)m

榊原淳 さんのコメント...

��エドヤマさん
山やっている人って、ほんとおもしろい。これが仕事だったらと思うと、
でも、笑ってたら事故起こしてしまうので、しっかり今回のこと記録しておこうと思います。こんなこともあるんだって と。核心部は小淵沢駅。