しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年3月2日月曜日

篠山ABCマラソンの事務局ってすごい!

篠山ABCマラソン2009の追記です。

篠山ABCマラソンの事務局って、すごいです。

昨年、この大会のスタートは、申告タイムごとにブロックに分かれていたのにも関わらず、横入りが横行しました。非常に気分の悪いスタートでした。わたしが参加した同規模の首都圏の大会では、それほど厳重な管理をしなくても整然とスタートしてこんな混乱はありませんでした。関西に住む私は、「関西だな」と思う反面、もう少しなんとかならないかと恥ずかしく思っていました。大会後、ネット上の公式掲示板にこの件の意見がいっぱいアップされました。

今年、見事にその意見が反映されました。スタート時の整列の管理方法が強化され、スタート時の混乱がほとんど無くなったようです。東京から参戦した友人には事前に「スタート時に横入りが多くて混乱するけど我慢してね」と言っておいたのですが、まったくそんな心配は不要でした。関西の人間としてちょっと安心しました。

過去にも、大会後の掲示板に手荷物の一時預かりに対して問題が指摘されると、その翌年に一時預かりはホテルのクローク並に強化されました。どこの大会よりも安心して荷物を預けることができます。

参加者の意見を見事に反映していく事務局の姿勢と実力に脱帽です。掲示板っていろいろな意見がアップされるので運営するにはかなり勇気が必要だと思いますし、自信がないとできませんよね。
さすが、伝統のある大会です。

事務局の方々、関係者の方々、地元の方々、
楽しいマラソンをありがとうございました。


4 件のコメント:

たけした さんのコメント...

今晩は たけした@FRUNです。篠山マラソンお疲れ様でしたぁ お会いできずに残念でsぅ。
篠山マラソン 最近良くなってきたと思います。
じつは 私の親戚が 市の職員で以前 マラソンも
担当してました。 昔は 給水も水しかなかったし
��苦笑;) いまたぶんここだけでしょう 一般ランナーでもスペシャルが置けるのは。
また参加してくださいね~~
ではでは

榊原淳 さんのコメント...

>たけしたさん
ゼッケンメモして行ったのですが、ゴール後まったく余裕がなく、探せませんでした。
この大会、わたしは事務局の実行力をランニング仲間に自慢しています。ここまでできる自治体や事務局は他に見たことがないです(まだわずかな大会しか出ていませんが)。東京からやってきた友人もわたしのPRが少しはきいたと思いますよ。
あとは、参加証は、Tシャツではなく、キーホルダーとかストラップとかの方がわたしはいいなと思います。マラソン参加していると使わないTシャツだらけになるので。完走証は、メダルより加古川みたいにタオルをかけてくれるとうれしいです。要するに日常的にも使えるものがいいですね。
それと東京マラソンや揖斐川みたいにゴールにMCがあると一人で参加しているおじさんたちも盛り上がります。迎えてくれる人がいなくてゴールする人は結構寂しかったりします。福知山で地元の子供たちが迎えてくれるのもいいですね。
もう少ししたら、公式掲示板に、こんな身勝手なこと書いてしまおうと思っています、厚かましいですが。

たけした さんのコメント...

今晩は、たけしたです。
いやぁ 私も 榊原さんのゼッケンを
メモしていたのですが へろろになってのゴールだったので 探せませんでしたぁ。
大会掲示板に是非書き込みしてくださいね~
私はまた お盆にでも親戚に会って話しをしておきますね。
そうですね 木津川マラソンは参加賞に工夫がありますね。 今年は着替えができるポンチョ それまでは 大き目のバッグとか 長袖シャツとか
あと 同じシャツでも 宝塚ハーフとぁ
湘南マラソンみたいにデザインのすぐれたのが
いいですね~~
ではではまたよろしく

榊原淳 さんのコメント...

>たけしたさん
参加者も結構楽しみなのでいろいろ工夫してほしいですね。