しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年3月19日木曜日

今年の雪山シーズン、一押しの道具

今年の雪山シーズン一押しの道具は、mizoのアイスバイル「きら星」でした。このバイルは、その軽さと手作り感から今年の1月に衝動買いしてしまったものです。

乙女の滝大同心大滝は、以前から使っていたペツルのアイスバイル「アズター」を左手に、「きら星」を右手に握って登りました。
ペツルのアズターは振るとまず氷が割れ何度か打ち込んでやっと氷に引っかかって安定します。ところが、きら星は、一回の振りで氷に鋭く突き刺さることが多いのです。こんなに軽いのに、びっくりするくらい簡単に決まるのです。先日の大同心大滝は平らでとても堅い氷だったので、左右のアイスバイルの差が顕著でした。

あまりの違いに感動してしまいました。来シーズンは両手にきら星を握っていると思います。


とても軽いmizoの「きら星」  
もう少しで、大同心大滝の上に残置されるところでした(過去の記事はこちら


2 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

ショップで普通のアックスが35,000でした。
軽くて軽くて・・・もうちょっと見てたら
買ってましたよ。シンプルさがいいです

榊原淳 さんのコメント...

>エドヤマさん
 さすが、「そこに道具があるから」のエドヤマさんですね。ちゃんとチェックしていますね。35000円もするのですね、あのチタンのピッケルは。
わたしは自分の夢の7サミットをスタートさせるときに衝動買いしようと思います。まずは来年、左手の「きら星」を買わなくては。