しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年3月25日水曜日

【山グッズ】トランシーバ、岩場で声が通らないときのために

特定小電力トランシーバを購入しました。岩場で声が通らないような見通しの悪い場所や風が強くて声がかき消されるようなときのために用意しました。これで、例のM.ウォーリーさんとのクライミングも安全性が高まります。


KENWOODのDEMITOSS20、小さいです(くわしくはこちら)。

また、通常は必要ないような場所でも、マルチピッチ初心者のトレーニングにトランシーバがあると効果的で、安全です。3月の八ヶ岳でトランシーバを利用して下から初心者を山岳ガイドの方がうまく指導していました。お互いの安全のため、何人か、強制的に持ってもらおうと思っています。


2 件のコメント:

うりう さんのコメント...

トランシーバーネットで購入しました。もうすぐ届く予定です。晴れれば二子山で使ってみたいでですね。

榊原淳 さんのコメント...

>うりうさん
 一個だけ買っても、自宅でいろいろ試せないので早く使いたいです。二子山のマルチピッチでどんな感じで使えるか試してみましょう。