しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年3月27日金曜日

定額給付金って誰のもの?

いろいろありましたが、定額給付金の支給やその準備が進んでいますね。もちろん、自分の払った税金から捻出されるお金ですから、私はもらいます。

ところで、このお金は、世帯に支給されるものなのでしょうか。それとも個人に支給されるものなのでしょうか。誰のものなんでしょう?

先日、実家の祭りの最中に同級生と話しをしていたら、娘さんがたまたま下宿先から帰ってきて、「わたしの定額給付金は先に頂戴! テニスウエア買うから」とおっしゃったそう。娘にとっても弱い父親はまだ支給も受けていないのに娘にお金をわたしたのこと。

こんな話を、神戸の自宅に帰って、「今時の子はたいしたもんだね」なんて笑いながら話していたら、「あなたの定額給付金は、この間通販で買ったトランシーバー分ね」なんて妻から言われ、神戸市から送られてきた定額給付金の世帯分の受け取りの書類に必要事項の記載を強要されました。わたしは、自分の支給分も含めて好きなように使ってもらおうとおもっていたのですが????

やはり、通販で買い物しても自宅に送らないこと、新しいものを買ってもうれしがって家族に見せないこと、原則を貫くことが肝要です。



0 件のコメント: