しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年3月14日土曜日

東京発の最後のブルートレイン


3月13日夕方、3000人が東京駅の10番線に集まったそうです。
仕事が終わって、新幹線のホームに向かう途中、10番線の周辺が異様に混雑していました。東京発最後のブルートレイン「はやぶさ・富士」の最後の出発が迫っていたのでした。

吸い込まれるように10番線に上がると、とんでもない混雑ぶり、「はやぶさ・富士」はすでに入線していますが、列車に近づくことがなかなかできません。小さな子供からお年寄り、そして女性も多いのです。中学生のころ、夜遅く地元の名古屋駅で一眼レフを構えてブルートレインを撮影していたことがとても懐かしいです。あのころのように鮮やかなブルーではなくなってしまいましたが、今もブルートレインは、鉄道ファンや旅好きの方を魅了しています。


時間に追われる毎日の中で、距離と時間を楽しめるブルートレイン、どんどん無くなっていくのがとても寂しいです。
あと残っているのは、
 上野発青森行き「あけぼの」
 上野発金沢行き「北陸」
 上野発札幌行き「北斗星」
 大阪発青森行き「日本海」
です。「あけぼの」は、わたしが高校1年生の時に初めて乗ったブルートレイン。興奮して秋田から上野の間ほとんど一睡もできませんでした。
ちなみに、「トワイライトエクスプレス」、「カシオペア」、「サンライズ瀬戸・出雲」、「きたぐに」は寝台列車ですが青くないのでブルートレインではないです。

下の動画は、まるで、スタンディングのコンサートのような出発の様子です。でも、もうアンコールはありません。



0 件のコメント: